TOP

ブログ

手摺で介護負担軽減【東京・千葉で取り付け】

2018/3/23 金曜日

千葉県もまた少子高齢化の波を受けています。高齢者の人口はここ数年で劇的に増加しています。それは多くの年配の方々が長寿な傾向になった証拠です。しかし、同時に心身共に健康ではあるものの、足腰が弱った人々が悩む事も増えました。自宅の二階に昇り降りする際に恐怖を感じる高齢者もいます。

普段の歩行や作業は特に家族の手を借りる必要はないが、階段の昇り降りの時は介護の手がなければいけない、という年配の方々もいらっしゃいます。公共の場やショッピングモールであれば、階段のわきに手摺があります。手摺を持つ事で足腰への負担は大幅に軽減されます。

体力や年齢に自信が無く普段は階段の昇り降りに息子や娘の力を借りている方も、いわゆる市役所やお店の階段は平気だと話す事が多いですが、手摺の存在が大きいです。千葉県には介護負担を軽減するためにバリアフリー工事を請け負うサービスがあります。

自宅の階段を昇り降りする際に、両親や祖父祖母から毎回介護負担をお願いされている方々は手摺取り付けのリフォームを検討してみましょう。手摺という補助があれば、足腰に不安を抱える高齢者も比較的安心して階段を使えるようになります。

一般的な千葉県の住宅でもリフォーム工事は頼めます。二階に自室がある高齢者の場合、手摺を付ける意義は大いにあります。介護負担を軽減するためにリフォーム工事は必須であり、工事内容によっては自治体より補助が出る可能性も考えられます。