TOP

ブログ

介護リフォームの注意点【東京・千葉で手摺取り付け】

2018/4/14 土曜日

介護リフォームを必要とする家庭もあり、千葉に住んでいる方でも例外ではありません。持ち家として自宅を所有している場合では、比較的自由自在に介護リフォームを施すことができます。玄関周りでは段差を解消すべくスロープ状に玄関ポーチを仕上げる方法があり、玄関ドアも引き戸ではなくスライド式の戸に変更する方法もあります。
室内環境では介護リフォームの基本として床面を平らに仕上げる方法が一般的です。千葉の住宅でも全室を段差の無いフローリングに施工する介護リフォームの施工を行っている会社もあるので、敷居が気になる室内や畳敷きで少しの段差が気になるような住宅であればまずは床面をチェックする必要があります。
介護リフォームを完璧に行うには、手摺を設置することも大切です。玄関周辺や廊下や通路、階段などがあり他の一般的な居室でも必要が出てくる可能性があります。水周りの場所に手摺を設置することも欠かせない部分があり、浴室内や洗面所、トイレなどを中心として手摺を取り付けする方法で身体が不自由な方や身体が弱っている方でも比較的安全に生活を送ることができます。
手摺に関しては注意事項というものがあり、普通の壁面にそのまま取り付けしてしまった場合では直ぐに外れてしまう可能性があります。壁の内部に木材などが入っている部分に固定することが基本ですが、梁や柱などが無い状態の壁の場合では内部に補強材を入れる必要があるので、この点に注意しながら千葉で介護リフォームを行うことが最適です。