TOP

傷病者の生活をサポートする手すり取り付けは手すり屋専科へ

ブログ

傷病者の生活をサポートする手すりの取り付け

2018/1/31 水曜日

高齢になり足が思うように動かなくなってきたり、病気や事故などにより足が不自由になってしまうと、今まで元気な時には気が付かなかった段差も気になったり、躓いてしまったりする事が多くなってしまいます。
介護が必要になってまず必要になってくる物に手すりがあります。手すりといえば最近の新築住宅の階段にはついているのが当たり前になっていますが、玄関やトイレ、玄関先の段差などには付いていない場合が多くスロープが付いている家もあまりないのが現状です。
こういったスロープや手すりは元気な際には気が付きにくく、事故や病気などで介護が必要になった場合に転倒の危険性を感じ必要性を改めて実感します。すぐにリフォーム業者に依頼すれば手すりやスロープ等の介護に必要な物を取り付けることが出来ますが、例えば千葉にお住まいの方が介護が必要になった場合、その地域に担当のケアマネージャーがおり、その介護やサポートに必要な工事を行うリフォーム業者を紹介してもらえたり、必要な介護用品などの相談もしてもらえます。
また、ケアマネージャーに相談する事でケアマネージャーが計画書を作成し福祉用具の必要な理由を明記する事で利用金額分の9割が負担されます。住宅改修は一生涯に20万円までと定められていますが、介護度が著しく高くなった場合には再度利用限度額が設定されます。
介護が必要になると何かと不便やわからない事が多く出てきます。ケアマネジャーや、介護リフォーム事業者にご相談いただく事でいろいろな手助けをしてもらえます。