TOP

ブログ

介護保険で費用負担軽減?【東京・千葉で手すり取り付け】

2018/3/31 土曜日

千葉県には色々な市民向けのサポートサービスがあります。自治体が独自に実施するサービスも多々あり、市役所などには積極的に足を運びたいところです。テレビや新聞等は介護保険に関するネガティブなニュースはしばしば報道します。しかし千葉県でどのように介護保険を活用すればお得に介護リフォームが出来るか、といった言わば有益な情報についてはあまり広く報じられていません。

千葉県の市役所などに足を運び、介護保険を活用すれば、どの程度の費用で手すりの設置工事が依頼出来るか相談してみましょう。市役所の方もまた積極的に介護保険の活用方法については宣伝していませんので、市民側が主体的に相談に訪れる必要があります。

手すりの設置自体は個人的にも進められます。しかし同じ設置するのであれば少しでも費用を抑えたいところです。手すりは転倒防止に役立つ物です。病気や怪我で足腰を怪我している方は、階段やトイレやお風呂等の場所で転倒しやすいです。また車椅子から降りる時、反対に座る時など、周辺に手すりがあると何かと安心感があります。

また小さな子どもたちも階段を昇り降りする際は補助となる棒があった方が安心です。介護保険を活用し僅かな費用で設置出来れば、家族皆が安心して暮らせます。住まい自体が老朽化してくると、それだけで転倒や更なる怪我のリスクが増えます。そろそろリフォームしたいと考えている方は、先に千葉県の窓口に相談し、介護保険の活用法を聞いてみましょう。