TOP

ブログ

屋外の階段に手摺を【東京・千葉で取り付け】

2018/3/24 土曜日

自宅を介護のためにリフォームしたりする場合、必要となってくるのが手摺です。東京都だけでもたくさんのリフォーム会社がありますが、家の中だけではなく屋外のリフォームも考える必要があります。
屋外の手摺は玄関前などの階段につけるのが一般的です。介護が必要になると、低い段差でも昇り降りが大変になりますし危険が伴います。後付けできるタイプの手摺を付けることが安全、安心へとつながります。
リフォームで手摺を取り付ける場合、柱を埋める穴を掘ったりする必要があるので、タイル張りなどの場合は難しくなります。ドリルで穴をあけて、屋外用の手摺の柱をしっかり固定する必要があるのですが、タイル張りの場合はタイルが割れてしまうことがあります。ドリルで穴をあけてみるまで割れるか割れないか分からないのことが多いです。また、タイル張りの場合は穴をあけるのに時間もかかります。しかし、ドリルで穴をあけ、規定通りの深さに屋外用手摺の柱をしっかり固定させるのが、もっとも安全な方法といえます。
デザインも様々なものがありますが、介護のためのリフォームでしたら安全性が第一です。高さや素材、形など、使う人の使いやすいものを選ぶようにしましょう。高さや太さは、つかみやすさにもつながります。高齢者などは握力や腕の力が弱くなっているので、滑りにくくつかみやすい太さのものを選ぶことが大切です。また、自分で取り付けるのは安全性などを考えると難しいので、業者に任せることがおすすめです。