TOP

ブログ

トイレの動作を手摺で補助【東京・千葉で取り付け】

2018/3/13 火曜日

千葉は東京都へのアクセスが良い街です。東京都の職場や大学に通勤通学する人々も、自宅は土地代の安価な千葉という事が少なくありません。マイホームを持ったり、家賃の安いアパートを借りるなら千葉の方が良いためです。東京都へのアクセスは良好でありながら住まいの維持費は安く、また自然環境が豊か、美味しい農作物や海産物が豊富なのも良い点です。

また若い頃は都内で暮らしていたものの、年齢を重ねた両親が心配になり、千葉県の実家に戻る人々もいらっしゃいます。特に長男長女の方々は両親の面倒を看なければいけない、という責任感が強いようです。年齢を重ねた方々は筋力が低下します。特に加齢によって足腰の筋肉は衰えやすいです。

スポーツで鍛えている方々以外は基本的に加齢で足腰が大幅に老化します。トイレやお風呂等は年配の方々が転倒したり怪我をしやすい場所です。特にトイレは意外と動作が多い場所であり、筋力が低下したお年寄りが一人で安全に用を足すのは難しいとも言われています。

そのため、両親と暮らす事になった場合、多くの長男長女の方々はトイレに手摺設置のリフォームを施します。自宅全体を完璧にリフォーム工事するのは大変です。しかしトイレに手摺を設置する程度であれば、費用も安く工事の期間も短期間です。また用を足す瞬間はたとえ家族でも見られたくないものです。

母親や父親が年齢を重ねて、用を足す時に不安を感じる、動作が多い事に不便さを感じている等の悩みを感じたら手摺設置のリフォーム工事を考えてみましょう。