TOP

ブログ

手摺の高さと身長について【東京・千葉で取り付け】

2018/3/07 水曜日

高齢者や障害のある方にとって、手摺は重要なものです。千葉県ではこのようなものの取付を頼める所は多く、信頼できる会社を選べば対応できます。
手摺を使う時に重要なのは高さで、適切な形にしなければいけません。利用者の身長に合わせなければいけないため、確認しつつ工事することが大事です。
工事をするときは利用者がいる状態で、問題がないか調べつつ作業をします。利用する人がいない状態で工事をすると、後で問題が起こるので注意がいります。
利用する人が病気などで入院している場合は、退院してから工事をした方が良いです。そういう形ならば適切なものを用意できるので、問題が起こりません。
手摺の工事を行う時は、場所によってやり方が変わってきます。例えば廊下の場合は水平に移動するので、高さはそれほど変化しません。
しかし階段の場合は体が上下に動きますから、それに合わせた対応が必要です。壁に工事する時も体を引っ張る動作の影響で、強い力がかかりますから耐久性も必要になります。
高齢者や介護が必要な方にとって、トイレの問題は重要です。トイレは座って立ち上がる動作があるので、手摺があるとスムーズな行動ができます。
トイレで使う場合は持ちやすい位置に作ると、座るときや立ち上がるときの負担を減らせます。転んでしまった時につかみやすい位置にあると、起き上がりやすいので便利です。
手摺を作る時は利用者の身長に合わせて行うので、使う本人がいなければいけません。本人に確認してもらいつつ工事を行えば、十分に使える手摺を用意できます。