TOP

ブログ

手すりの太さと握力について【東京・千葉で取り付け】

2018/3/05 月曜日

高齢になってきた人がいたり、将来のための準備をしたり家に手すりの取付をする家庭は大変多く、取付をすることは決めたけれども、場所や大きさがわからないという場合もあります。初めに決めて欲しいのが設置する場所です。玄関や階段、浴室とトイレは早めにつけておいた方がよい場所です。新築やリフォームときにつけたという人も多い人気の場所でもあります。廊下やキッチン、脱衣所も手すりを付けたい人が多い人気の場所です。手すりを使う人の体の大きさに合わせて設置することがとても大切で、取付をする高さを合わせることが重要なポイントになります。
高齢者の人や体に不自由さがある人などは、体を手で支えることで安全に過ごすことができますが、握力が少ないのでしっかりつかめることが大切です。手摺の太さは32㎜~35㎜が一般的ですが、移動することが多い廊下などでは、手を上にのせて滑らせることができる太目のタイプや板状で安定感があるタイプを選ぶこともできます。また、波型で体の動きに合わせて手が自然に動くように工夫されているタイプなどもあるので、専門店に相談することもよい方法です。千葉では、将来を見越して早めに手すりを設置する家庭が多く、見積もりを比較して業者を選ぶことも多くなっています。プランなどを比べたり、料金を比べたりして納得できる業者を選ぶことで満足度が高まります。料金で比べる時には同じ内容の見積もりを取ることがポイントです。