TOP

ブログ

手すりの取付け費用について【東京・千葉】

2018/3/01 木曜日

玄関や階段、トイレなど手すりがあると自然に握ってしまうような場所は、体に負担がかかりやすく立ち座りや足の上げ下げなどがある場所です。高齢者や体の不自由な人にとって手すりは、歩行や自立を助けて、安全な暮らしを支えてくれるもので、転倒などの思わぬ事故を未然に防ぐことができるので、早めに設置をすることがおすすめです。ここにあったら良いのにと思う部分は、今はあまり必要度が高くないとしてもいつか必要になって取り付ける日が来る可能性が高いので、10年後や20年後を見越して早めに取付けしておくことをおすすめします。
千葉では、一戸建てはもちろんマンションなどでも手すりを取付けている家庭が多く、家づくりの段階で設置する人が増えてきています。階段や浴室は、高齢者などでなくても手すりがあった方が安全なので少しの費用をプラスして早めに取付ける人が多いのです。後から設置する場合でも、費用が安い業者を選ぶことでリーズナブルに安全を手に入れることができます。設置するときには、まとめて設置した方が出張費用や取付け費用などを節約できるので、玄関や階段、廊下をはじめトイレや浴室などにもまとめて設置することをおすすめします。脱衣所など片足で立ったり、座ったりして衣服の着脱を行う場所にもおすすめです。玄関のアプローチに階段や段差がある場合には、家の内側の部分だけでなく、外側の部分にも必要な手すりを設置すると転倒によるけがを防ぐことにつながります。