TOP

介護保険、事前申請について【東京・千葉で手すり取り付け】

ブログ

介護保険、事前申請について【東京・千葉で手すり取り付け】

2018/3/27 火曜日

日々元気に生活を送っているものの、ふとした拍子に足腰や体力の低下を実感するシニア世代の方も多いのではないでしょうか。
また、住み慣れた我が家でもちょっとした段差で足を取られ、思わぬ事故を招いてしまうと言うケースも珍しくありません。
そのような事態を未然に防ぐという観点から、千葉県内の各自治体では、介護保険を利用した手すりの取り付けやスロープ整備をはじめとする、住宅改築に対する補助の取り組みを行っています。この介護保険制度を利用するには、千葉県内の各自治体の福祉関連部署において、事前申請をする必要があります。
ひとくちに、手すりやスロープと言っても、実にさまざまなタイプのものがあります。手すりの場合、壁に取り付けるものをまずは思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、持ち運びが可能な小型のもの、突っ張り棒式で手軽に設置することが出来る簡易タイプなども、昨今では人気を集めています。
このような介護保険のサービスを受けるには、要介護認定や要支援認定を受ける必要があります。かかりつけの病院がある場合は、担当医に介護認定が可能であるか、あらかじめ相談してみるとよいでしょう。
また、既に認定を受けており、担当のケアマネージャーがいる場合は、住宅改修を検討していることを相談することにより、改修計画をよりスムーズに進めることが期待できます。
住宅改修の場合、費用は先に支払い、その後自治体より払い戻されることになります。